--.--
--

06.22
Sat
世界最大級というシンガポールフライヤーと水陸両用車ダックバスでのナイトクルーズセットを日本にいるときにネット予約していて、現地参加してきました。

シンガポールフライヤーとは
『設計は黒川紀章建築都市設計事務所がデザインを、現地シンガポールのDP Architectsが内装や構造等を担当した。乗客を乗せるカプセルは28個あり、三菱重工が製作を担当した。
それぞれに空調や紫外線保護が備え付けられている。
カプセルの定員は各28名と多く、またカナッペやワイン等飲食物の提供も行われるため、結婚式や誕生日パーティといった用途での貸切利用が可能である。
1周には約30分を要する。
利用には原則としてウェブサイトでの事前予約が必要だが、当日券も若干用意されている。
wikipediaより』

(ちなみに黒川紀章とか三菱重工とか、今知りました。
とにかくデカくて派手ハーデ)


母は「世界最大」と言ってたけど、級が付いてるから違うかも。
01.jpg
これはダックバスからの眺め。
水陸両用車は長男が乗ってみたいと言っていたので参加してみたら、凄く楽しかったです。
乗り出してタイヤと船の両立をどうしてるのか見たいくらいでした。

ダックバスを降りて、自分たちで適当にご飯等を食べて良い夜景見れそうな時間に観覧車乗り場へ。
シンガポールフライヤー絡みのミニ科学館で気持ち高めていくようになってたけど冷房ガンガンで寒かったので仕掛けの類には脇目もふらずニヤける母と一直線に観覧車へ。

4グループで1カプセルな感じでした。
定員28人ってあったけど28人も乗れんと思う。

そして観覧車からの夜景
05.jpg
すいません、左上部青いのは幽霊ではありません。
観覧車の内部外部の電飾が激しいのなんの。
シンガポールフライヤーショックになるかと思いました。


とにかく!素晴らしいシンガポールの夜景


そのころ、観覧車カプセル内では…




02.jpg
オマーン人の家族と







末っ子は完全にオマーンの1才4ヶ月の女の子のオモチャ…





もうすぐ頂上です。
中央は観覧車の他のカプセルです。
04.jpg

一方私達が乗っているカプセル内では…
03.jpg
末っ子捕まった!

オマーン人家族と話していたら夜景あんまり見る暇なかったけど、子供達はかなり楽しそうにしてました。
母は「オマーンの人と話してたら終わっちゃった感じだね。」帰りにポツリ。

どっちもワクワクして眺めも良くて楽しかったので、ダックバスとシンガポールフライヤーはハウパーヴィラに次いで強くオススメします!

comment 0 trackback 0
06.13
Thu
この為にシンガポールへ。
リトルインディアのホテルからハウパーヴィラまでタクシーで乗り付けるというセレブ移動。
(18km位あるのに1,000円弱)
タイガーバームの売り上げでこんな子供向けの教育施設を作って無料開放しているところが素晴らしい。
地獄のジオラマを見た息子が「もう悪い事はしない!」と効果絶大、超ヤバい人形の巣窟。


tiger01.jpg
仙人

tiger02.jpg
杖の先に顔!

tiger03.jpg
ザ・ショック

tiger05.jpg
後ろには貿易港

tiger06.jpg
ヒゲ出っ尻

tiger08.jpg
ほくろ

tiger07.jpg
高熱の時に出てくる

tiger09.jpg
引き止めるカメラ目線

tiger10.jpg
ほくろの前で大活躍

tiger11.jpg
話しかけられたら逃げた方が良いタイプ

tiger12.jpg
右後ろ腹立つけどリーダーも大概腹立つ

tiger13.jpg
変なピースが大流行

tiger14.jpg
ヒゲの中からこんにちは

tiger15.jpg
ヒゲちぎられてるけどこんにちは

tiger16.jpg
人魚パラダイス

tiger17.jpg
人魚チェンジ

tiger18.jpg
蓋付き!

tiger19.jpg
DV受けながら「召し上がれ」

tiger20.jpg
一人だけタッチの違うおばあさん

tiger21.jpg
カメハメ波

tiger22.jpg
インド系の親子、中国の方角の守り神について学習中

tiger23.jpg
同じクオリティーを死守するメンテナンスもしっかり

フォトジェニックすぎるので、カメラの電池・バッテリーはハウパーヴィラ専用に持っていくべき。(大十地獄巡りゾーンはエグイので写真自粛)
規模がでかく、手入れもされていて、シンガポール観光には絶対ハズせないスポットだった。

Haw Par Villa
Tiger Balm Gardens
虎豹別墅
262 Pasir Panjang Rd
Singapore 118628
(65) 6872 2780
comment 0 trackback 0
05.15
Sat
母が、カンボジア・ベトナムから帰ってきた。
カンボジアで母は5枚1000円のTシャツを私にお土産にしようと6枚1000円に値切っている時に集団スリに遭ったらしい。
ワーっとみんなで大声でまくしたてながらまわりに来て、また大声で散って行ったスリ。
お巡りさんが来たので逃げたらしいけど、どっちみち母は盗られるほどお金持ってなかった(所持金1000円くらい)。

パタパタ
人形に弱い私がこの写真を凝視していると、母が「そう、それ、パタパタするだけ!」とニヤけながらパタパタ真似をしてた
comment 0 trackback 0
04.07
Wed
うちの娘(5才)が、こういう系↓のチョコ

チョコ

を食べながら、チョコの表面の凹凸の絵を見て

「ぞうさんの絵じゃー!やったー!」

とか言って喜んで食べていたのだが、3個目くらいで

「あれ?あれ?なに・・・これ・・・」

とテンションだだ下がりなので見てみると











これ↓
昔の電話





超ミニマルー!
comment 0 trackback 0
03.21
Sun
バッファロー吾郎の木村さんもすべり症らしいですが、私の母もすべり症です。

そして、うちの子達も中山公園ですべりまくり。
す

べ

り

すべ
鼻水注意

りす

すべり

すべりだ

いい
↑足とか勢いでありえない方向に曲がったりして、木陰で写真を再生しながら娘と大爆笑した。
なにじんか分からん外国人だけこっち見よった。
comment 0 trackback 0
02.18
Thu
インド料理食べ放題屋さんへ来たついでに、
倉敷市立美術館で小中学生の作品展があったので見てたら…生徒会長!
色々大変だと思うけど、
頑張って下さい!生徒会長!

comment 0 trackback 0
12.02
Wed
11月に帝王切開で女児を出産してきました。

帝王切開の前夜に病室でイロモネア見てると、看護師さんに 『安定剤いらん?』 と聞かれ、『凄い安定してるのでいらないです。』 と答えたのに明日に備えて体力つけたほうがいいからと薬を置いていかれた。
どんだけ安定するか試しに飲んでみたら気絶(爆睡)。



『旦那さんも手術立ち会われます?』
と、いきなり聞かれ、好奇心が上回ったらしく急きょ立ち会うことになった旦那さんは、Tシャツとジーパンの上にドラマの手術シーンで良く見る緑の割烹着みたいなのを着させられ、私を手術してくれている先生達と雑談しまくり(カメラとかの話)。
時々旦那さんが 『ほんまに痛くないん?』 とニヤニヤ聞いてきた。



私は手術が見えないガードでどうなっているか見えないようにされていたから後で旦那さんに聞くところによると、太い看護師さんがグッと押すとこっちから赤ちゃんが枝豆みたいにピョコっと飛び出してきたらしい。
私の手術イメージとぜんぜん違う。



私がお世話になった病院は創設者のおじいちゃん先生(70歳代)が院長なのだが、院長は肩書きだけらしく実質引退しており、毎日看護師一人従えて回診にやってきては目分量で脈を計って必ず片乳をわしづかんで帰っていく。
まあ、おじいちゃんも現役医師と思う事でボケないのかな~と思って、ありがとうございましたと乳をつかまれたのに言ってあげていた。

そのおじいちゃん院長が!誰かの帝王切開中の手術室に入ろうとして慌てて止められていた。ボーケーとーる!
comment 0 trackback 0
10.14
Wed
すごいもの見た。
母を誘って児島ボートの天津お笑いライブを見に行った。
ボート場を怖がる母の目の前で、酔っ払いのおっちゃんが酒と総入れ歯を吐き、入れ歯がだいぶ先で止まった。
こんなのがころころりんと。
総入れ歯
入れ歯と酒しか吐かないってなんてロックなんだと思った。
係員さん達が来てくれて担架で運ばれて行った。





子供たちが見たいと言うので、私が撮った家族写真をスライドショーで見ていると、
娘が、小田和正のまね(明治安田生命CM)で
「時をこえて 君を愛せるか~♪」
と勝手にBGMを歌い始めた。
自分で歌っちゃ・・・。
こんなどうでもいい写真だらけだけど、あの曲にかかれば案外それっぽく感動的に見えるもんだ。
祭りでアイス

どうでもいい写真でもそれなりにグッとくることが分かったので、例えばさっきのこんな入れ歯で
総入れ歯
「時をこえて 君を愛せるか~♪」が流れたとしたらどうだろう?
微妙さ故に何か深い思い出がありそうに見えてくる。





私は出産予定まであと1ヶ月切り、こないだの健診で赤ちゃんの顔も4Dで見えたがまだ名前が決まらない。
『バティストゥーダ』とか、『唇ぶ厚いから厚子』とかしか旦那さんからアイデアが出ない。
赤ちゃん 9ヶ月 4D画像

comment 0 trackback 0
08.25
Tue
2才の息子がレストランの店員気取りで

「何がいるですか?」 と注文を取りに来たので、

「お子様ランチくださーい」 と言うと

お子様ランチ

ちゃんとフタまで付いて高級レストランですね~



どんなご馳走かな~と言いつつ
フタを取ると











お子様!

ギョエ~!!
comment 4 trackback 0
08.07
Fri
マイケルジャクソンが亡くなって数ヶ月が経ち、テレビでマイケルを見る機会も少なくなってきたが、
先日うちの娘(スリラーでマイケルがゾンビに噛まれたのが死因だと思い込んでいる4歳)が
「お母さん!お母さん!マイケル生きとる、ほら!!」
と言うので見ると、ロケバスに乗り込もうとしている京本政樹さんだった。




2歳の息子が、ランダムにフォト表示される私の携帯の待受け画面を見て、
「これ○○くん(自分)、これ○○くんが赤ちゃんとき?、これは、姉ちゃん?」
と少し考えながら指差していって、最後に一番左下のヒヒを指さして
「これお父さん。」
と即答していた。
そこだけ迷いが全く無かった。
待ち受け

comment 0 trackback 0
back-to-top
