--.--
--

12.22
Mon
今日は彼氏のお父さんとお母さんが愛媛から来られた。
家のお茶室でお抹茶飲みながら 結納の儀~。
途中まで足を崩して談笑のあと改めてお父さんから挨拶、彼氏からも挨拶。
彼氏の挨拶の真っ最中、うちのばあちゃんが「声が小さいよ!」と突然水をさしたから 私と妹は笑いそうになって(ちょっと吹いたけど)必死にこらえた。
婚姻届の証人の欄にうちの母と彼氏のお父さんがサイン。
その後最高に景色が良いせとうち児島ホテルの最上階でみんなでフランス料理。
肉、柔らか~。
主役は私と彼氏のはずなのにうちのばあちゃんがずっとしゃべってた。
今日、ばあちゃんはかなりごきげんだった。
彼氏のお父さんとお母さんはとても優しくて素敵な人達で本当に良かった。
ばあちゃんの話(「香取慎吾のどこどこが好き」とかどうでも良い話)をニコニコしながら聞いてくれた。


Lure-Man>お茶室があるのけぇ~?!いいな~!そういや~しばらく家帰ってねぇな~!(12/23 00:18)[削除]
keisuke>御結納おめでとうございます。お疲れさま。(12/23 00:33)[削除]
遼河(はるか)>おめでとうございます♪入籍、明後日ですね^^ おばあさん、孫が結婚するのが嬉しいんでしょうね。(12/23 10:49)[削除]
しらりー>おめれとうございます。おばあちゃん、ばんざい。(12/23 14:19)[削除]
魅夜 魂~SOUL†AKER~狩>らおう、結婚するのか!?伝承者はどうなる・・・って題名変わってるし・・・とりあえず、めでてぇ!(T‐T)(12/23 19:55)[削除]
マル>結納、おめでとうございます。門出ですね。おばあちゃん、ゴキゲン♪ 本当に嬉しかったんでしょうね。(12/23 22:39)[削除]
yuuuko>Lure-Manさん<ばあちゃんがお茶とお花の教室しているので、一部屋お茶室になっています。教室がある日以外は使っていないんですが。(12/24 09:29)[削除]
yuuuko>keisukeさん<ありがとうございます。みんながみんな何をしたらいいのか始まるまで緊張していましたが、楽しく終わって良かったです。(12/24 09:31)[削除]
yuuuko>遼河(はるか)さん<ありがとうございます。入籍日をよく覚えていただいてて嬉しいです。(12/24 09:34)[削除]
yuuuko>しらりーさん<ありらとうございます。おばあちゃんも久し振りに思いっきり話を聞いてくれる機会に恵まれました。(12/24 09:36)[削除]
yuuuko>魅夜 魂~SOUL†AKER~狩さん<結婚しますよ!結婚しても伝承者は伝承者です。(12/24 09:38)[削除]
yuuuko>マルさん<ありがとうございます。いい門出になればいいんですが。ばあちゃんは嬉しいと暴言を撒き散らして人を傷つける事があるので実はかなりドキドキしてました。(12/24 09:42)[削除]


comment 0
12.14
Sun
昨日は25日から旦那になる彼氏と結婚写真を撮りに行ってきた。
結婚写真専門の所なんか5万~するみたいだし、どうしようかと思っていた時、地域新聞に
「 あこがれの花嫁や花魁・舞妓など本格的な新日本舞踊の舞台用メイク、かつら、着付けをして、記念写真を撮影いたします。全国でも屈指の技術の化粧と本格的な衣装の組み合わせで信じられないほど美しい姿になれます。ぜひお試し下さい。
通常、着付け・メイク15000円~20000円のところを写真代もサービスして2003年12月末日まで10000円 」
という広告を発見。これなら二人でも20000円で、しかも信じられないほど美しい姿になれるのだ。
彼氏も朝この広告を見ていたらしく、
「俺も花魁になりたい」と、珍しくやる気。
結婚写真で二人とも花魁姿ならおもろいかと思って、8月頃に問い合わせの電話をしたところすでに予約がいっぱいだったので、11月に電話し12月の13日なら出来ますと言われ、ようやく行ける事になったわけである。
せっかく岡山駅周辺に出てきたので、インド料理屋でランチを食べてから行った。
着物の下着(よく役者さんが楽屋で着てるやつ)に着替えてから、12畳以上ある稽古場で頭にネットを被せられ、ハブタイというのを付けてもらって、横になれる椅子で仰向けになりそれぞれ化粧をされた。
目を開けられないので何をどうされていたのか分からないが、水分多目のファンデーションみたいなのを塗られ、スポンジでそれをまんべんなく延ばした後、ハケでほとんど水のようなファンデーションを塗られ(これが気持ち良い)、さらにおしろいをはたかれていく。
眉毛なんか、どうやったのかいつの間にか肌色にされ消滅していた。
化粧しているお姉さんの隙を見て起き上がって自分の顔を見たが、怖くてすぐ横になる。前衛ダンサーみたいなことになっていた。
起き上がって着物の胸元をはだけ、首や胸元・首の後ろから背中、腕や手の先まで、出るところ全部白く塗られる。
これが終わるとさっきまでテレビ(時代劇専門チャンネル)を見ていた座長が登場、直々に顔を描いていただく。
また椅子に横になってずっと目をつむっている。首が・・・痛い。腕が思いっきり胸に乗っているんですけど、座長!
できましたよ!と言われ起き上がると、知らない人が鏡に写っていた(稽古場なので壁は鏡になっている)。
彼氏は花魁をやめてお殿様にしてもらっているが(ちなみに私は姫に変更)、バカ殿になっているかと不安になりながら恐る恐る見てみると、ものっすごい男前になっていた。どちらかというと私がバカ殿っぽい。
彼氏はスタジオの人達にもやれ「松平健」みたいやら化粧栄えするやら褒められている。彼氏だけやたら褒められて調子に乗っているのが癪に障る。
3人がかりで着物を着せてもらい、体の自由がどんどんきかなくなってくる。
そのうえヅラを被せられるとどこもかしこも重いし苦い。yukoロボ、発進!と言われれば思わずすり足で進んで行ってしまいそうだった。
1人7カットずつ撮ってもらい、ツーショットもたくさん撮ってもらった。
殿は依然やたら褒められている。
結局姫のほうは終わるまで褒められることなく、化粧落としたり着替えたりする時座長に捕まって劇団のビデオ見させられる(キツイ内容)。それから話が30分以上(キツイ内容)。
ビデオとうちわとカレンダーとパンフレットをいただいた。
1人10000円をお姉さんに払ってお礼を言って帰った。
4時間も経っていた。
海水浴の時に日焼け止めをたっぷり塗った時みたいな肌の閉塞感でイライラする。
何度洗っても落ちていない感じがする。普段ファンデーションは使わないのでよけいイライラする。
大変だったけど(スタジオの人はもっと大変)かなりおもしろい体験ができました。


マル>うわぁぁ・・・すごい面白い経験されたんですねぇ!いいな~~、いやぁ、未知の世界だ。面白い!是非、花魁でやっていただきたかった気も・・・松平健さんとは、またえらい男前ですなぁ。写真が見たいなぁ・・・(12/14 12:28)[削除]
yuuuko>マルさん<花魁が良かったんですが、追加料金がかかりますと言われ・・・。松平健とバカ姫の写真は正月に載せます。(12/14 13:16)[削除]
花杖>あの化粧みてるとたしかに相当量のファンデつかってんだな~って思うが・・・やっぱりそうなのか。私も月に数回しかファンデつけない生活だからなあ~~苦しいだろうな、いざ濃メークってw(12/14 14:13)[削除]
yuuuko>花杖さん<実際にしてみるとすごいです。ガチガチ。(12/14 16:30)[削除]
遼河(はるか)>写真、楽しみに待ってます♪ちなみに式をする時も、結構しっかり化粧されますよ~。首や胸元、背中に腕まで水おしろい塗られますし。今から覚悟しておいた方がいいかも(笑)(12/14 20:49)[削除]
暴動>もちろんそのまま「ガッツだぜ」熱唱ですよね。ぱわーふるだまーしー(12/15 09:39)[削除]
yuuuko>遼河(はるか)さん>式もあれやられるんですかードレスにします。終わったあとが大変なんですよね。あれのせいで髪がもつれました。(12/15 10:50)[削除]
yuuuko>暴動さん<私は吹き矢でやられる人になりたい。(12/15 10:51)[削除]
暴動>ひひーひっひ(12/15 11:42)[削除]
keisuke>ぼくの場合どんな特殊メークをほどこそうとも松平健にはなれないので花魁で勝負したい。(12/15 12:22)[削除]
yuuuko>keisukeさん<私も花魁でならきっと。(12/16 16:23)[削除]
遼河(はるか)>ドレスでも水おしろい塗られます。そしてドレスでも髪もつれました…。(担当美容師によるかもですが。)(12/16 16:26)[削除]

comment 0
12.09
Tue
実家に戻って新米育児奮闘中の親友タッシー。
赤ちゃんのへその緒がポロッと取れ、保管しておこうと思っていたのがふと気付いたらへその緒が消えてて、みんな大慌てでヘソが無いヘソが無いと大探し。諦めかけたその時
タッシーのお母さんのヒザ小僧に「潰されたへその緒」がベッタリ。
のしイカのように…
家族の緊張の糸が切れ、貼り付いている無残なへその緒、 それを貼り付けたままずっと家事をしていたタッシーのお母さんに対して大爆笑したらしい。
お母さんは笑い過ぎて昼ご飯が全然食べられんかったと言ってた。
そのお茶目なお母さんに ちゃんぽん麺をごちそうになり、日付が変わりそうな時間になって帰宅した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≪自分の結婚の話≫
5分くらい彼氏と話し合いの時間を持って 入籍は12月25日(キリスト教でもないのに嫌だと言いましたが 覚えやすいと言いくるめられ即決)
式は4月頃(親族のみ・日付は近づいたらまた考える)に決めました。
彼氏のお父さんお母さんが陶芸の個展で忙しいのに、結納をしにやってきてくれるそうです。


花杖>どういう意味だ??<タイトル>と思ってみてみれば笑い話wでもそんなことあるのねぇ。。。 入籍の日を記念日として、って人よくいますね。忘れにくくするためなのかしら。(12/9 13:19)[削除]
yuuuko>花杖さん<二人が付き合い始めた日を二人とも忘れています。こんな私らでもさすがにクリスマスなら忘れようがないと思います。(12/9 14:49)[削除]
遼河(はるか)>おめでとうございます♪10代の頃から、一人の人と長いこと付き合えるっていいなと思います。羨ましい!式は身内だけの方が、絶対に楽ですよ~。(12/9 23:51)[削除]
yuuuko>遼河(はるか)さん<ありがとうございます♪(12/10 15:45)[削除]
日花里>おめでとうございます♪うちも弟が先月、結婚したばかりですっかり売れ残り状態です(笑)(12/10 23:07)[削除]
yuuuko>日花里さん<そんなそんな、残り物には福があると申しましてね、無限の可能性ですよ。(12/10 23:23)[削除]
keisuke>あはは、張り付いちゃったもんは仕方ないっすね。いいふうふの日もべたで捨てがたいけど、12.25の方が毎年忘れずにお祝いできそうでいいかも。もうすぐ熱い国ですね!(12/11 12:08)[削除]
yuuuko>keisukerさん<そう!熱い国が迫ってまいりました!(12/11 14:38)[削除]

comment 0
12.06
Sat
私の住んでいる地域では銭金の後にタモリ倶楽部、そしてその後ナンバ壱番館が始まる。
昨日もその流れでナンバ壱番館を見ていると、「今回はMr.ボールド特集」。
ヤッタ!当たり!絶対眠くても見よ!と思ってテロップを見ると
 追悼
は?・・・ついとう!?
3週遅れの放送の為、亡くなってからもう二ヶ月近く経っていたが 全く「Mr.ボールドが死んでいた」ことを知らなかった。
平成13年から皮膚ガンと戦っていたということも知らなかった。
壱番館にはオール阪神巨人とコメディーNo.1の五郎と弟子の女の人2人と あと誰か分からん男の人がゲストで来てて、 みんなでボールドの変なとことかの話をしていた。
東野が「ボールドさん頭つるつるなんは、そういう病気の関係やったんですか?」
と弟子の女の人に聞いたら弟子が「若ハゲです、師匠は若ハゲです!」と真顔でキッパリと答えていた。
弟子・・・。
まあそんな感じで一輪車何回も盗られたとか、いつもあのリンゴはボールド自らスーパーで購入していたとか話のネタは尽きず死んでもみんなを笑かせられる人ってすごいなと思った。
私が生でボールドの舞台を見たのは地元の競艇場におかけんたゆうたとボールドが一緒に来た時だ。
彼氏も友達もみんな仕事で、母も妹も面倒だとついて来てくれなかったがそのメンツの魅力には勝てず、ボート目当てのおっさんに交じって一人、50円か100円の入場料を払って初めて競艇場に入った。
おかけんたゆうたは「おかけんたゆうたの漫才」で、ええ声もやってくれて私は大喜びだったが、ボート目当ておっさん達はええ声~~~の時もシーンとしていた。
一方Mr.ボールドはいつものように客いじりで大爆笑されていた。
隣に座っていたおばちゃんは午前の部を見ておもろかったからまた来たと言っていた。
そして隣でびっくりするくらい(ドリフの笑い声くらい)死ぬほど笑っていた。
小ホールに集まった強面のおっさん達もみんな笑顔だった。
笑点に出たりしていつもだいたい同じネタ。
でもアドリブで客をいじるのが上手くて天才だなと思います。
大好きです。
岡山が生んだスーパースター「Mr.ボールド」


遼河(はるか)>やっぱり場所によって放送している物が微妙に違うんですね~。こっちではタモリ倶楽部の後は、ロンブーの番組ですよ。(12/5 23:14)[削除]
yuuuko>遼河(はるか)さん<ロンブーですかー。同じ地域でもタモリ倶楽部の放送曜日が変わったりしますもん。(12/6 08:32)[削除]
日花里>3週間遅れ…の番組って時々ありますよね(笑)Mr.ボールド…知らなかったぁ。岡山県民失格(12/6 10:53)[削除]
keisuke>知らなかった・・偉大なひとだったんですね。生で見られたyuuukoさんが羨ましい・・。(12/6 12:18)[削除]
yuuuko>日花里さん<私も大阪にいたころ知ったので岡山にずっといたら知らなかったかもしれません。(12/6 12:45)[削除]
yuuuko>keisukeさん<テレビに出ることがほとんどないので実はあまり知られてないかもしれないです。もう一度あの舞台を見たい・・・(12/6 12:47)[削除]

comment 0
11.29
Sat
昨日は、赤子を産んだタッシーから「もらいもんのケーキあまってるでー」と夜8時頃病院に集合。
仕事終えて友達が何人か集まった。
病室は6人用の大部屋だがその子一人だけしかいなくて
ものすご広い個室状態。
ベッド前には備え付けのTVがあってMTVとか見られるようになっている。
私は入院中退屈だろうと思って、恥ずかしい思いをして27話オール読みきりの分厚い成人漫画を途中のコンビニで買ってったのに これなら退屈することもなかったな。
ケーキもらって新生児室のあかちゃんをみんなで見た。
朝、白目をむいて変な顔で笑っていたらしい。
(親友もわざとそういう顔をするから遺伝か)
面会終了の21時が来るまでいろいろ出産体験アンビリーバボーを聞いていた。
立会い出産で、ラマーズ法の一番のサビの部分(一番息むところ)「フ~~~・ウン!」のところで旦那さんを見るとフ~~・ウンの響きにはまってしまったのかなんかずっと半笑いだったらしく、もうそれがごっつい腹立って腹立ってもう目をつむって産んだとか。
感動したー!


花杖>立会い出産かぁ。私自分がキバってる顔見られたくないかもなぁ。。。すごそうでw(11/29 01:06)[削除]
yuuuko>花杖さん<「産み始めたら全然分からん!もう私がどうなっとんかも分からん!」って言ってました。(11/29 08:35)[削除]
遼河(はるか)>立会いだと、気持ちが落ち着くって言いますよね。でも自分の時は立会わなくていいから、無痛分娩希望♪軟弱モノです(^^;(11/29 23:56)[削除]
yuuuko>遼河(はるか)さん<無痛分娩ていうのがあるんですよね。無痛いいな。(11/30 08:26)[削除]
日花里>最近、多いみたいですね~立会い出産。でも私は見られたくないし、見せたくないなぁ~(笑)(12/1 01:20)[削除]
keisuke>半笑いですか・・可笑しいけど笑えない状況ですよね。正直言って立ち会いたくないです。(12/1 02:00)[削除]
yuuuko>keisukeさん<いっそのことブーッ!!っとふきだしてもらったほうがすっきりしますよね(12/1 17:43)[削除]

comment 0
11.14
Fri
妹と母は今日、みやま公園へ行ったそうだ。
公園内の池の白鳥や鴨にパンパン菓子をあげに行ったところ、 先客(たくさんの子供達)が来ており、鳥にあげるものが底をついたとみえてこちらを恨めしそうにじっと見てくるので 、喧嘩にならないように少しずつ、持ってきたパンパン菓子を分けてあげたんだと。
するともらってすぐ口の中へ入れる子、続出。
いつのパンパン菓子か分からないパンパン菓子だったので 慌てて止めたがほとんどの子がもう食べた後だったという。いつのパンパン菓子か分からないパンパン菓子を・・・。

その後公園内の産直品売り場ではいつも母はバラ寿司を買うのだが 今回は我慢してパインケーキにしたらしい。
妹が言うには母はよっぽど寿司を我慢していたらしく
ペイン!ペイン!ペイン!それにしょ!ペイン!とパインなのにペインを連呼していたそうだ。
しかも母はつまらん映画「8人の女たち」を見て、「むずかP~」と言ってた。出た、久々の「のりP語」。


遼河(はるか)>今頃、おなか壊してる子供が続出かしら(笑)ところでパンパン菓子って何ですか?(11/14 21:28)[削除]
yuuuko>遼河(はるか)さん<パンパン菓子は米と砂糖を一緒に入れて機械で米を爆発させて膨らませたものです。その時の音がパンパン言うからパンパン菓子といいます(でも爆発時の音は「ドバーン!!」とかなり激しいです)。(11/16 09:03)[削除]

comment 0
11.02
Sun
昨晩は、手巻き寿司。
彼氏が「娘さんを下さい」と言いに来る日だったけど、 妹の友達のガーナ人姉妹が遊びに来ていてその二人と妹と私と母と彼氏とで手巻きを食べた。
久しぶりに大人数で楽しい夕食。
彼女達は日本に住んでもう長いので日本語はペラペラだしお寿司も好き、ものすごい笑い上戸なもんだからつられ笑いで大笑いした。
彼氏はさすがにその場では言い出せなかったようで、 母とお茶室に移動して行った。
妹と友達は妹の部屋で何かビデオ観るというので、 私は居間で犬と寝っころがってバク天見ながら待った。
いつまでたっても終わらないようなので、娘をやるやらないでもめているのかと思って行ってみると、 二人は正座したままペットショップの話で盛り上がっていた。


花杖>(T_T) で、下さい、は伝わったんでしょうか?(11/4 16:20)[削除]
だみあん>妹さんのご友人のガーナー人の方って…ム○オの秘書だったり…しないよね、うん(笑)。(11/5 16:06)[削除]
yuuuko>花杖さん<下さいがどうなったのかはそういえば聞いていません。(11/5 18:04)[削除]
yuuuko>だみあんさん<二人とも!?(11/5 18:07)[削除]

comment 0
back-to-top
